私は仕事柄、爪先が貧相だとイメージが悪いということで、ネイル必須です。

とはいえネイルサロンに通えるほどお金も時間もかけられず…
一年前まではポリッシュを使っていました。

だけど、ポリッシュって乾くのに時間もかかるし、よれるし、剥げるし、
なんだかんだ3日ごとに塗り直す必要があって。
手間だし、デザインもマンネリだし、子どもが寝るまで塗れないし、塗ったら家事もできないし…
本当にうんざりしていた頃に出会ったのが ohoraでした。

今回は、ohoraに興味がありつつまだ使ってない人、
使ってみたけどうまく使えてない人の参考になればと思って、発信します。


ohora02

――― 1.ohora とは?

「UVランプで仕上げるセミキュアジェルのネイルシート」で
従来のつけ爪やネイルシールとは違って、
シート状に加工されているジェルを自爪に貼ってから完全に硬化させます。

※類似品がたくさん出てきてるけど、ohoraがおすすめです。
※楽天公式ページはこちら https://www.rakuten.ne.jp/gold/ohora/







私が思うohoraの魅力は下記5つ!

① ネイルチップ(つけ爪)のような強度で、自爪が伸ばしやすい
② 自爪にフィットするのでより自然な仕上がり
③ 素人でも自宅で簡単に扱える手軽さ
④ 豊富なバリエーションと凝ったデザイン性
⑤ ネイルサロンに比べて圧倒的なコスパ


―――2.ohoraユーザーからよく聞くトラブル・困りごと

・数日経って爪が伸びるとシートが浮いて髪とか挟まって不快
・シートの爪先部分が欠ける(=チップ)
・オフするとき(剥がすとき)に自爪の表面も剥がれる


―――3.トラブルの解決策

●数日経って爪が伸びるとシートが浮いて髪とか挟まって不快

・甘皮ケアをしてからシートを貼る
・爪と甘皮の境界線 0.2㎜内側にシートを貼る
・ウッドスティックでシートの「コの字」部分を伸ばすように押さえつける
●シートの爪先部分が欠ける(=チップ)

・シートを貼ったら爪切りで余剰分をおおまかにカットして、硬化させてから削り取る
・一度手を洗ってシートの表面をアルコールで拭いてからトップジェル
・トップジェルは爪先の断面から塗る

●オフするとき(剥がすとき)に自爪の表面も剥がれる

・爪が湿った状態(お風呂上りや手洗い後など)でオフしない
・爪とシートの間にリムーバーを垂らしながら力を入れずに少しずつ剥がす
※ウッドスティックで「めくり上げる」のではなく、スライドさせて「滑り込ませる」イメージで!
※爪がふやけて柔らかい状態でシートを剥がすとダメージ大なのでゼッタイだめ!
※焦らずゆっくり少しずつ、時間をかけて剥がす!
※ohoraオフ→入浴して爪をふやかす→入浴後甘皮ケア→ohoraつけるの流れがオススメ!

―――4.オフの工程

※お風呂上がり、手洗い後は避けて、手指が乾いた状態で行うこと

●準備するもの
・リムーバー(公式推奨・除光液可)
・ネイル用ウッドスティック ※付属品
・コットン
・ネイルファイル(やすり) ※付属品
  1. 爪とシートの境界線にリムーバーを1~2滴ずつ垂らす
  2. 根本にウッドスティックを入れて、できた隙間にまたリムーバーを垂らす(※ウッドスティックで「めくり上げる」のではなく、スライドさせて「滑り込ませる」イメージで)
  3. コットン+リムーパーで接着剤をよく拭き取る
  4. 爪の表面がささくれたり凹凸がある場合は、ネイルファイルで表面を削る
  5. ハンドソープで手を洗う


―――5.下準備

●準備するもの
・沸騰したお湯
・ボール
・タオル
・ネイル用ウッドスティック ※付属品
・ハンドソープ
・爪切り
・アルコール綿 ※付属品
  1. ボールに熱めのお湯(45度くらい)をためて、指先を3~5分浸す(冷めたらお湯を足す)
  2. ウッドスティックで、爪の「コの字」部分をよく擦る(甘皮除去)
  3. ハンドソープで手を洗い、1~2をもう一度
  4. ささくれがあったら、爪切りで切り取る
  5. アルコール綿で爪の表面を拭き取る



―――6.ネイル

●準備するもの
・ohora ネイルシート
・ハサミ
・爪切り
・ネイル用ウッドスティック ※付属品
・硬化用UVライト
・ネイルファイル(やすり) ※付属品
・ハンドソープ
・タオル
・アルコール綿 ※付属品
・トップジェル(公式推奨)
・硬化用UVライト









  1. シートのデザインとサイズを選びながら、まずは両手(10本分)を机に並べてみる
  2. デザインを踏まえて爪の形を決める(※私はポインテッドよりのオーバル)
  3. 自爪のサイズに合わせて、ハサミで台紙ごとカット
  4. 片手分から:シートと甘皮が重ならないように境界線の0.2㎜内側にシートを貼る
  5. シートの余剰分を爪切りで大まかに切り取る(※自爪は切らない)
  6. ウッドスティックでシートの「コの字」部分を伸ばすように押さえつける
  7. UVライトで硬化(2~3回分しっかりめに)
  8. ネイルファイルで、余剰分のシート+自爪を決めた形に削る(※ここまで済ませてからもう片方に進む)
  9. 両手の硬化が終わったら、ハンドソープで手を洗う(削り粉をしっかり落とす)
  10. シートの表面をアルコール綿で拭き取る
  11. 爪先の断面にトップジェルを塗って、その次に表面に塗る(塗りすぎると液だれするので注意)
  12. UVライトで硬化(1~2回分)
ohora03
※どんな形に仕上げるのかのイメージがとっても大事!

私は、2~3週間で替えるけど、各回1時間程度を確保すれば十分なはず。
お茶やお酒を準備して、映画やドラマは見ずに、手元に集中するようにしてます。

綺麗に仕上げるのに大事なのは、甘皮処理などの下準備を丁寧にすることと、
爪の形にこだわると完成度が上がると思います。


めちゃくちゃ取り急ぎの説明でマジごめんです!
今度さらに詳しく説明する…はず!きっと!!たぶん!(自分を信じられない)